CSS Drop Down Menu by PureCSSMenu.com

福祉団体

糸満市民生委員児童委員連絡協議会

民生委員児童委員の活動は、生活に困っている方、障害のある方、児童、高齢者、ひとり親家庭などで、いろいろな悩みを持っている方々の相談相手となり、また地域住民と関係行政機関とを結ぶパイプ役として、3つの地区単位(民児協)に分かれ地域活動を展開しており、その活動を連絡協議会として支援しております。

糸満市老人クラブ連合会

 市内各単位老人クラブを以って組織され、各クラブの指導育成と連絡調整を図るとともに、広く老人福祉の増進に寄与する。
 主な活動として、同好会発表会、各種スポーツ大会、研修会等を実施している。

糸満市手をつなぐ育成会

 知的に障がいを持つ者(児)の家族が会員となり、障がい者本人が個人の尊厳に立脚した生涯を送ることをねがい、地域社会と関係機関の協力を得て福祉の増進を図るとともに、会員の親睦と学習を深めるための活動をしています。

糸満市身体障害者協会

 市内在住の身体障害者手帳を所持している満18歳以上の方を会員とする団体です。関係機関や各団体と連携し身体障害者の自立に向けた取組みや親睦を兼ねたリフレッシュ活動を行っています。

糸満市母子寡婦福祉会

母子家庭ならびに寡婦家庭に対し必要な情報の発信と研修会等を開催することで自立を助長し、 親子のふれあいや会員同士の親睦を兼ねた活動を行っています。

糸満市介護者の会「あだんの会」

 介護者が関係者との連携を密にし、情報交換や勉強会を通して介護に関することはひとりで抱え込むことなく、地域で安心して介護ができることを目的としています。介護者間で休験談を語り合ったり、心身のリフレッシュのための活動も行っています。

糸満市リハビリ友の会

 同じ障害をもつ同士とその家族がお互いに助け合い情報交換をしながら、心身のリフレッシュとリハビリのための活動を行なっています。また、地域との関わりをもつ社会参加の場となることを目指しています。
  【各団体 事務局】

連絡先:糸満市社会福祉センター内
    糸満市字真栄里857番地
    TEL 098−994−0563
    FAX 098−994−0562

ホーム |  社協とは |  お知らせ |  個人情報について


Copyright(c)2010社会福祉法人 糸満市社会福祉協議会 All rights reserved